ひた暮らし帖

大分県日田市の「暮らし」「おいしい」「楽しい」を綴るWEBマガジン

2017-01-01から1年間の記事一覧

北九州市民のソウルフード『資さんうどん』のおすすめサブ&サイドメニュー。

福岡のソウルフードは『ラーメン』って答える県外の方は多いのではないかと思います。 いやいや…実は、日常的によく食べているのは『うどん』なのです! ここ最近ケンミンショー等で、福岡のうどん文化が紹介されるようになり全国的にも「ラーメンよりもうど…

福岡ホテル取れない問題発生!ライブ等でホテル難民にならないよう周辺エリアをおさえるべし!

ここ数年、ニュースなどで取り上げられている『福岡ホテル取れない問題』。 ジャニーズをはじめとした人気アーティストのライブやイベントがいくつか重なったりすると、福岡市内のホテルが軒並み満室になってしまうという由々しき事態なのです。 ちなみに福…

移住して6ヶ月。移住サイトには書かれていない、田舎暮らしをするときに覚悟が必要な3つのこと。

目まぐるしい日々から離れ、田舎で平穏な生活をしたい…と思い、会社を辞め今年の4月に大分県のとある田舎へ引っ越してきました。 現在、江戸時代から建っている古民家で暮らしています。 移住してきて6ヶ月目。憧れの田舎暮らしもそろそろ板についてきた頃。…

「そうだ、球場へ行こう!」野球観戦初めてさんに捧ぐ球場を楽しむための3ステップ(ソフトバンクホークス編)

こんにちは。 福岡県は北九州に生まれ育ち、小さな頃から必然と地元球団である『ソフトバンクホークス』を応援し続けてます。シーズン中球場へ行けない時は、スポーツニュースをチェックして1日を終えるのが日課です。 こんな私も、熱狂的に好きになったのは…

日本遺産を巡る旅☆大分県日田市で江戸時代にタイムスリップ!

行き当たりばったりな旅もいいけど、場所・食べ物など それぞれ目的があって旅に行く方も多いのではないでしょうか。 今回の旅のテーマは『日本遺産を巡る旅』大分県は日田市の 日本遺産を紹介したいと思います。 日本遺産って何? まだあまり根付いてない"…

食事制限なし。自転車通勤で体がみるみる引き締まる!ストレスフリーの“ながらダイエット”

大分県は日田市へ移り住み1ヶ月半が経ちました。 ここへ越してきたときから唯一続けているのが自転車通勤。 片道5.4km、往復10.8kmを毎日愛用のクロスバイクで 通勤しています。 ちなみにこのタイプの自転車に乗ってます。 最初は車社会な地域なこともあり、…

大分へ移住して一ヶ月。田舎暮らしを実際してみて感じていること。

北九州から大分県日田市のとある田舎町へ移住してきて ちょうど一ヶ月が経ちました。 町にも少しずつ馴染んできたなぁと思う今日この頃。 「田舎暮らししてみたいけど勇気が無い」って思われてる方へ 日田のちょっとライトな田舎暮らしをお伝えしたいと思い…