ひた暮らし帖

大分県日田市の「暮らし」「おいしい」「楽しい」を綴るWEBマガジン

日田、秋のお祭り『日田天領まつり』『千年あかり』情報。

f:id:suuulow:20180917144102j:image

大分県日田市は、福岡県、熊本県に沿った町で、アクセスもとても便利な場所です。

古くから交通の要所として栄え、江戸時代は全国に4つあった直轄地(天領)のうちの一つでした。

今回は、文化・歴史が色濃く残る日田で開催される秋のお祭り『日田天領まつり』と『千年あかり』の開催情報についてお伝えしていきましょう。

この2つのお祭りは、ほぼ同日程・同地区で開催されるので、1日を通して楽しむことができますよ。

 

まるで江戸時代にいるかのよう『日田天領まつり』。

f:id:suuulow:20180917112055j:image

江戸時代、幕府の直轄地である「天領」だった日田の栄華を再現するお祭りで、今年で39回目を迎えます。

メインは、時代装飾に身を包んだ総勢100名超による「西国筋郡代着任行列(さいごくすじぐんだいちゃくにんぎょうれつ)」。

当時の郡代が日田に着任する様を再現したものです。

郡代の先頭を歩く鉄製の長い棒を持った奴さんや袖歩きをする奴さんが「ヨイッ、ヨイッ」と進む様は迫力があり、圧倒されます。

 

【第39 回日田天領まつり】

開催日平成30年11月10日(土)・11日(日)

時間10:00~17:00

場所豆田地区・丸山地区

www.suuulow.com

30,000本の竹灯籠の幻想的なあかりに包まれる『千年あかり』。

f:id:suuulow:20180917112112j:image

日田天領まつりと同時期に開催されるのが『千年あかり』。

古くからの町並みが残る「豆田町」やすぐ近くを流れる花月川の河川敷一帯に、約30,000本の竹灯籠が並べられ、町一帯に幻想的な灯りがともります。

毎年多くの人でにぎわう日田、秋の祭典です。

 

【千年あかり】

開催日時:平成30年11月9日(金)~11日(日)

開催時間:17:00~21:00

開催会場:豆田町 花月川周辺

 

これも見どころ!青森県『弘前ねぷた』の運行も。

f:id:suuulow:20180917112447j:image

昨年の7月、日田は九州北部豪雨災害により多くの被害に見舞われました。

そのため復興を記念する青森県弘前市の有志によって『弘前ねぷた』が日田に登場。

迫力かつ優美な弘前ねぷたは、日田に多くの感動と勇気をもたらしました。

そして、昨年から築かれた親交により今年も『日田天領まつり』と『千年あかり』開催時に運行することが決定しています。


<弘前ねぷたの運行予定日時>

平成30年11月10日(土)18:00~20:30頃

平成30年11月11日(日)10:00~11:00頃

 ※注意:11月11日(日)の夜は運行しません。

 

交通アクセス・駐車場情報。

■会場までのアクセスは情報

☆福岡方面から
  • 高速バス …「博多」or「天神」バスセンターから約1時間40分→日田バスセンター下車 徒歩15分
  • JR …JR博多駅から久大本線に乗車、約1時間48分→JR日田駅下車 徒歩15分
  • 車 …日田I.Cより約6分

 

☆大分方面から
  • 高速バス … 高速バス 福岡行き「とよのくに」号 乗車、約1時間20分→高速日田下車徒歩25分
  • JR … JR大分駅から久大本線に乗車、約2時間20分→JR日田駅下車 徒歩15分
  • 車 …日田I.Cより約6分

 

■駐車場・シャトルバス情報

毎年、駐車場やシャトルバスの運行に変化はないようです。

今年の詳細がまだ出ていないようでしたので、念のため、昨年(2017年)の情報を掲載しておきます!

いち参考に見ていただけると嬉しいです。(詳細が発表され次第、更新しますね)

f:id:suuulow:20180917112823j:image

 

『日田天領まつり』『千年あかり』と合わせて楽しみたいコンテンツ。

■日田まるごと市場

「日田やきそば」「日田ちゃんぽん」、日田の絶品から揚げなど、日田の旨いものが集合する『日田まるごと市場』が開催されます。

工芸品や特産品の物品販売もあり、かなり充実した内容になっています。

 

【日田まるごと市場】

開催日:平成30年11月10日(土)・11日(日)※小雨決行

場所:日田中央公園特設会場・パトリア日田前市道

時間:10:00~17:00

お問合:0973-22-3184(日田商工会議所)

 

■人力車で古い町並みをショートトリップ

f:id:suuulow:20180917143113j:image

古い町並み「豆田町」を人力車に乗って散策するのもオススメ。

ちょっとした非日常感を楽しめますよ。

俥夫さんの歴史・文化などの小噺もおもしろく、散策に深みが増します。

予約制ですので、事前に予約して日田の町並みを巡ってみましょう。

人力車から見る景色もまた一段と良いですよ。

 

【人力車】※事前予約要

60分貸切コース20,000円

半日(4時間迄)貸切コース40,000円

 

最後に。

昼は『日田天領まつり』、夜は『千年あかり』といった風に、日田の秋のお祭りは1日中楽しむことができます。

その他、食のイベントも同時期に開催されるなど、満足いく内容になっています。

また、日田には温泉もありますしそちらもおススメです。

せっかく日田まで行くなら、とことん楽しみつくしたいですよね!

泊まりで行く…なんてプランも良いかもしれません。

www.suuulow.com