ひた暮らし帖

大分県日田市の「暮らし」「おいしい」「楽しい」を綴るWEBマガジン

“ギータ”こと、柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)の人気の秘密を探る。

f:id:suuulow:20180707133646j:image

プロ野球好き、しかもパリーグ大好きな人ならおそらく誰もが知っている“ギータ”こと柳田悠岐選手。

2018年現在、ソフトバンクホークスで活躍する選手です。

今年はなんと選手会長にも任命されました。

柳田選手は、ルックスはもちろん、愛すべきキャラクターの持ち主であり、なんといってもプロ野球において多大なる功績を残しているのも老若男女に愛される理由のひとつではないでしょうか。

 

毎年開催されているオールスターゲームでのファン投票の外野手部門の結果発表では、パリーグ部門(外野手)で619150票と2位の秋山翔吾(埼玉西武ライオンズ)選手に約9万票の差をつけ、圧倒的な得票数を誇っています。

 

チームにとってもはもちろんのこと、ホークスファンにとってもギータは無くてはならない存在なのです。

今回はそんなギータの魅力をいろいろと探ってみることにしました。

 

みんなに愛される“ギータ”こと柳田悠岐選手のプロフィール

柳田 悠岐(やなぎた ゆうき)

  • 1988年10月9日生まれ
  • 広島県広島市出身
  • 身長188cm
  • 体重93kg
  • 2010年 ドラフト2巡目
  • 愛称“ギータ”
  • 広島東洋カープの大ファン

 

柳田選手は、広島東洋カープの大ファンとして有名ですよね。

最近はあまり言わなくなりましたが、以前はよく公の場で「一番好きな球団はカープ」と言っていました(笑)

嘘のない柳田選手ですが、FAを取得する2018年オフには、カープに行ってしまうのではないかと、ホークスファンをヤキモキさせておりました。。

しかしながら、昨年のオフに3年契約を結んだことで、あともう少しホークスに居てくれることになったので、安心したファンの方も多いのではないでしょうか。

 

なんといっても魅せる野球

①フルスイング

柳田選手の特徴としてよく語られるのが、豪快なフルスイング、そして特大ホームランではないでしょうか。

柳田選手のフルスイングは、王貞治 会長が見出し現場に「柳田くんのスイングはいじるな」と言ったというエピソードがあります。

一見ただ豪快に振っているだけのように見える柳田選手のスイングですが、努力と才能、緻密な計算の上に出来上がったスタイルなのです。だからそれを壊すなと王会長は言ったのです。

確かに、一般的にフルスイングは本塁打は狙えますが、打率が残らない打ち方とみられています。

しかし、柳田選手は打率3割以上と結果を残しています。

この才能を潰さなかった王会長はさすがですね。

 

②塁を盗りにいく足の速さ

フルスイングは言わずもがな、足も速い柳田選手。

容赦なく塁を盗りに行く姿は、思わず「かっこいい〜」とため息が出てしまいます。

ゴロかな…と思う打球でも全力疾走で1塁を目指します。

その走りのおかげで今まで何度もピンチをチャンスに変えています。

実際球場でこの姿を見ると、もう柳田悠岐の虜になること間違いなしです(笑)

 

野球の歴史に名を刻む!記録を続々と達成!

①史上10人目、トリプルスリー達成!

実は、柳田悠岐選手は、2015年トリプルスリーという偉業を成し遂げた選手なのです。

トリプルスリーとは、日本では「3割30本30盗塁」とも呼ばれていて、その名の通り1シーズンにおいて打率3割以上、ホームラン30本以上、盗塁30以上といった記録を達成することをいいます。

1936年に日本プロ野球が始まり、この長い歴史の中でトリプルスリーを達成した選手はわずか10人。

その中の1人ということで、どれだけ柳田選手がすごいのかが伺えますよね!

ご本人曰く「今年もトリプルスリーを達成したい」とのこと!

2018年7月6日時点での柳田選手の成績は、打率3割5分3厘・ホームラン19本・盗塁16ということで、トリプルスリーを十分狙える範疇ではないかと思います。

す、すごい…。

 

②史上65人目、サイクルヒット達成!

今年(2018年)4月21日に行われた北海道日本ハムファイターズ戦にて、自身初のサイクルヒットを成し遂げました

史上65人目、パリーグでは11年ぶりの達成なんだとか。。

  • 1打席目 ホームラン
  • 2打席目 センター前ヒット
  • 3打席目 センターへツーベースヒット
  • 4打席目 センター前ヒット
  • 5打席目 センターへスリーベースヒット

▶︎▶︎5打数5安打4打点1盗塁

 

③史上3人目、4年連続4度目の最高出塁率!

2018年シーズン終了し、気づけば今年もパ・リーグ最高出塁率のタイトルを獲った柳田悠岐選手

その成績はなんと.431

野球の中でも打率と同様、出塁率は重要な要素だと言えます。

柳田選手の場合、出塁率4割3分1厘ということは、ほぼ半分の確率で塁に出てるということ。

これは敵チームにとっては脅威です。

ちなみに出塁率とは、簡単に言うと四球&死球を含め塁に出ること。

ただし、エラーや併殺崩れの場合は出塁としてみなされません。

 

もう「すごい」としか言いようがありません。

こうなったら、ありとあらゆる記録を達成してほしいですよね。

 

野球に関してはプロ、でも普段は天然キャラ?

野球において、成績優秀な柳田選手。

ダイエーホークス時代からホークスを見てきた者としては、柳田選手は野球以外でも個性的な一面を多々見せてくれるおもしろい選手だなと思います。

天然というか、行動や言動がおもしろいというか。そのギャップが人気のポイントなのかもしれません。…ってことで、ちょっとまとめてみました☆

①福岡の好きなところは?の質問に『都市高』と答える。

f:id:suuulow:20180707120758j:plain

 

②バットとは戦友?試合中、たまにバットと会話している。

わかりやすい記事を見つけました!

▶︎ 柳田悠岐の打席での気になる1コマ - 野球:週刊ベースボールONLINE

 

この記事を読んでみると本当にバットと会話しているようです。

でも、物には魂が宿るといいますから、柳田選手はバットをも味方につけガンガン打っているのかもしれません。

 

③ホームとビジターでヒーローインタビューの内容差が激しい

ホームでのヒーローインタビュー


2018年4月12日 福岡ソフトバンク・柳田選手・石川投手ヒーローインタビュー

 終始ニヤニヤな柳田選手。言葉のチョイスに思わず笑ってしまいます。

 

ビジターでのヒーローインタビュー


2018年5月3日 福岡ソフトバンク・柳田選手ヒーローインタビュー

 キリッとしていて男前ですよね。ヤフオク!ドームとは大きな違いが…。

 

特に③のホームとビジターでのテンションや言動に差が感じられるのは、おもしろいですよね。

ビジターでの柳田選手のヒーローインタビューは、一部ファンの間で『よそ行きギータ』と囁かれているのだとか。

個人的には、キリッとしたビジターでの柳田選手が好みです(笑)

 

柳田選手を応援したい!会いたい!どうすればいいの?

柳田悠岐選手は、福岡ソフトバンクホークスに所属している選手なので、活動拠点は福岡です。

ちなみに、柳田選手の後援会やファンクラブはないようです。

 

①球場に行って応援する!

ファンの声援って、意外と選手に聞こえてるらしく、一人一人の応援が力になっているので、ぜひ球場に足を運んでエールを送りましょう!

個人的には、守りに入ってる時の柳田選手の動きがおもしろくて好きです。

www.suuulow.com

 

座席によっては結構近くで観れますし、ファンクラブに入会すると、試合前の練習見学ができる特典なんかもあり、選手を近くで見ることができますよ!

柳田選手のバッティング練習も見ることができるかもしれません。

www.softbankhawks.co.jp

 

②オフシーズンの握手会やトークショーも狙い目

シーズン中は、日々の試合があるので、なかなか直接ファンと触れ合う機会がありませんが、オフに入ると握手会やトークショーがあり、野球のときとは違う選手の一面をみることができますよ!

しかし、柳田選手は福岡を拠点にしているホークスの選手なので、福岡での活動が主になるかもしれません。

柳田選手のオフィシャルサイトやInstagramなどをチェックして、そういったイベントに足を運んでみるといいかと思います!

柳田悠岐 OFFICIAL SITE

 

まとめ

柳田悠岐選手の魅力を探ってみましたが、いかがでしたか?

野球においては、すばらしい結果を残し、他はちょっぴり天然さん。

そんな所が多くの人に愛される理由なんだなと改めて思いました。

福岡県外の方は、球場に応援にいける機会は少ないかもしれませんが、福岡県外でもホークスは試合をしているので、ぜひ足を運んでみてください。