ひた暮らし帖

大分県日田市の「暮らし」「おいしい」「楽しい」を綴るWEBマガジン

九州はアイスクリーム王国!地元民に人気のローカルアイス6選。

f:id:suuulow:20180104234326j:image

今から10年ほど前、生まれも育ちも福岡県北九州市の私が、大阪で暮らしだして初めての夏にアイスクリームを買おうとコンビニに立ち寄ったときのこと。

「えっ?!なんでムース売ってないと?」とショックを受けたのは言うまでもありません。

ここで言うムースとは髪につけるアレではなく、アイスクリームのムースのこと!

その後、コンビニやスーパーを周りましたがあるはずもなく…大阪の友人に愚痴ったところ「ムースのアイスとか知らんわ」と一蹴され、そこで初めて九州にしかないアイスクリームだと気づいたのです

無類のアイス好きである私は「九州だけのアイスっちどんなんがあるんやろ…」と調べてみました。

そうすると当たり前のように食べていたものが、実は九州以外では売られていないローカルアイスだった…というものがわんさかありました。

そこで今回は、九州人に人気のローカルアイスを6ご紹介したいと思います。

 

 絶対食べたい!地元九州人に人気のアイスクリーム6選!

◆あいすまんじゅう(福岡)

f:id:suuulow:20180104212946j:image

さっぱりめのバニラアイスの中に、少し甘めの粒あんが入っています。

餡ももちろんおいしいのですが、外のバニラアイスが超絶おいしくて「あいすまんじゅうの皮」みたいな感じで、販売してくれないかな…なんて思ってしまうほど(笑)

子供からおじいちゃん&おばあちゃんまで、みんな大好きなアイスクリームです。

九州では、ほとんどのコンビニやスーパーで販売されています。

 

◆ミルクック(佐賀県)

f:id:suuulow:20180104214451j:image

ミルクセーキのアイスクリーム。外はサクサク、中にはミルクのザクザク氷が入っています。

練乳ソースが入っているのもGOOD!ミルク好きにはたまりません。

夏になると、コンビニやスーパーに登場します。

最近では、八女茶味やチョコレート、いちご味などバラエティに富んでいます◉

f:id:suuulow:20180104215912j:image

九州人なら、必ず1回は食べたことがあるアイスクリーム!

それだけド定番大人気なのです。九州のコンビニやスーパー、はたまた駄菓子屋さんには必ず売っています。

私が子供の頃は60円くらいだったので、100円玉握り締めてよく買いに行ってましたね〜。

バニラアイスをチョコレートでコーティング。さらにカリカリのクランチをまぶしていて、本当このバランスが絶妙なんです。

f:id:suuulow:20180104222614j:image

ミルクキャンディの中に、ココア味のアイスが。さらにその中には練乳が入っています。

一見「甘そう」て思うかもですが、全然そんなことありません。

甘さ控えめなので、甘いもの苦手な方もサクサク食べれちゃいますよ

九州のローカルアイスなのになぜか関西弁っていうのがオモシロイなぁと。

スーパーや駄菓子屋さんで購入できます♪

 

◆ムース(福岡)

f:id:suuulow:20180104235328j:image

 小学生の頃、給食のデザートとして出ていました。給食ではカップに入っていたような…

冒頭で書かせて頂いた通り、大阪のコンビニやスーパーなどで販売されてなくて辛かった思い出が…。今は全国のセブンイレブンで販売されていますので、ご存知の方も多いかと思います。

溶けないし、ぷよぷよな食感がクセになります。

チーズクリームやいちご味など九州限定味もシーズン毎に出ることもあるので、チェクしてみてください。

◆袋かき氷(福岡)

f:id:suuulow:20180104235134j:image

九州のローカルアイス6選をご紹介しましたが、「トラキチ君」「しっとるけ」、九州南部には有名な「しろくま」もあったりとまだまだほんの一部にしかすぎません。

ローカルアイスは地元に根付いているものばかりなので、九州内のコンビニを始めスーパーやディスカウントストアなどでも気軽に購入することができます。

九州へ来られる際は「食」の楽しみの中に、ぜひアイスクリームをぜひ入れてくださいね!