ひた暮らし帖

大分県日田市の「暮らし」「おいしい」「楽しい」を綴るWEBマガジン

大分へ移住して一ヶ月。田舎暮らしを実際してみて感じていること。

f:id:suuulow:20170506122616j:image

 

北九州から大分県日田市のとある田舎町へ移住してきて

ちょうど一ヶ月が経ちました。

町にも少しずつ馴染んできたなぁと思う今日この頃。

「田舎暮らししてみたいけど勇気が無い」って思われてる方へ

日田のちょっとライトな田舎暮らしをお伝えしたいと思います。

 

 

コンビニ、スーパー、ドラッグストア、クリーニング店多数。

生活には困りません。

 「田舎」っていうと、コンビニやスーパーも近所に無く

周りは山と田んぼばかり…って想像してるひとも多いのではないでしょうか。

 

日田は、旧郡部と呼ばれる地域や場所によってはそういった所もありますが、

私が住んでる地域はそんなことありません。

田舎だけど「ど田舎」ではなく「ライトな田舎」。

 

田舎暮らしに憧れつつも、ちょっぴり尻込みされてる方には

この「ライトな田舎暮らし」をオススメします。

 

ちょっと自転車をこげば、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、クリーニング店、

100均などなど生活に困らないだけのお店がたくさんあります。

一番近い各々の場所までの所要時間は…

★コンビニまで15分(自転車で)

★スーパー&クリーニング店&100均まで20分(自転車で)

★ドラッグストアまで20分(自転車で)

 

ちなみに…

★隣の家までの距離約100m
★日田駅まで30分(自転車で)

 

まぁ、自転車を最大30分こいでおけば

不便さを感じずに生きていけます。

車持ってたら尚良しって感じでしょうか。

 

通勤ラッシュ、人混みもなし。ゆったりとした空気感が◎

田舎への移住を考えてる人たちの中には、時間に追われる日常に

違和感やストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

あと人の多さに疲れてしまうとか。

私もその中の1人。とにかくそんな毎日からの解放です。

 

そもそも日田市は土地面積666.03km2に対し、総人口65,462人

人口密度は98.3人/km2とかなりゆったりとした市です。

 

九州最大の都市、近年超都会化している福岡市と比べてみると…

土地面積343.39km2に対して総人口1,553,607人

人口密度が4,520人/km2とかなりの差が…

そりゃ天神に遊びに行って人疲れしちゃうはずですよね。

こんだけ密集してるんですもの。

 

福岡市 『天神ビッグバン』始動!

 

まず日田は通勤ラッシュがありません。

車社会なので、日田市民の通勤は基本車なのですが

「少し混雑してるな〜」ぐらいで渋滞に悩まされることはありません。

朝もゆったりとした気持ちで仕事へ向かえます。

フリーターを卒業してから10年ほど、会社員として働いてきた身としては

通勤ラッシュや人ごみのストレスからの解放はまさに天国!

 

f:id:suuulow:20170506111559j:image

 

「ほんの少しの便利さ」を捨てるだけで、ちょっぴり幸せになれる。

私の地元北九州は都会ではないけれど、徒歩10分圏内になんでもある環境でした。

交通の便も西鉄バス、北九州モノレール、JRがあるので車や自転車が無くても

生きていけます。今思えば超便利な環境で生きていたのだなと改めて思います。

 

日田に関しては、車が無いと正直不便。。

スーパーやホームセンターなど、ひとつひとつの距離が遠いのです。

車は一家に一台ならず、1人に一台が当たり前な町です。

おかげで私のようなペーパードライバーにはちょっぴり不便。

 

だけどそれって何でも近い場所になんでもあった環境に

今まで居たからだけであって、今の「ちょっと不便」に慣れてしまえばそれが

当たり前になって、十分生きていけるのです。自転車でも十分。

自然が好きだったり、自転車漕ぐのも楽しめる人にはもってこいの環境です。

 

移住してきて一ヶ月。

今の環境はまだちょっぴり不便だけど、時間に追われる日々から解放されて

そんな毎日が幸せだなぁと感じてる今日この頃です。

 

f:id:suuulow:20170506111348j:image

水郷日田の桜並木。旧日田街道沿いにて